3/24 <夕飯>



・ごはん
・パルシステムのカレイ西京焼き
・パルシステムのカブの葉と油揚げの煮浸し
・パルシステムのカブとオクラと豆腐の甘酢ショウガ煮
・牛肉のしぐれ煮
・イチゴ


今日はパルシステムの日でした。
またたくさんのおいしそうな食材が届きました♪

昨日より風邪で体調を崩しているので、今日はさっぱりと
お野菜を中心とした献立にしました。

パルシステムから泥つきのカブが来たので、
立派な葉っぱは細かく刻み、ダイスカットにした油揚げと、
お酒・みりん・白だし・お水・お砂糖・塩少々・唐辛子輪切りで煮浸しにしました。
仕上げに白ごまを振りかけてできあがりです。

また、お水・ショウガのすり下ろし・お酢・お砂糖・白だし・みりんを煮立たせてから、
薄く切ったカブ、細かく切ったオクラ、お豆腐を一緒にさっと煮てつくった煮物をつくりました。

ショウガを入れた煮物って好きなんです。

お砂糖とお酢を入れると更にさっぱりするので、これからの季節にぴったりです。

オクラを入れることでとろみが出るので、片栗粉などもいりません。


お魚はパルシステムの白身魚の西京焼きです。
これは有無を言わさずオイシイ一品。

お野菜で簡単な副菜とおつゆを作って、お魚を焼けば立派なお食事になるのでとっても重宝しています。


食べかけの写真なので、お見苦しくてすみません・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿