4/16 <朝食>


・海南チキンライス

昨夜、またも急遽思い立って作ってしまいました。

アジアごはん。


辛いモノが食べたかったのですが、

偶然にもスーパーで激安に売られていた鶏ムネ肉があって買い置きがあったので、


うーーん・・・チキンライスにしてみよう!

と作ってみたのです。



当然、夕飯は食べた後だったので、私は食べませんでしたが、
(味見という名のつまみ食いはしたけど・・・)


朝食ならいいか!と、朝からチキンライスを食べました。


この写真は、私のではなく住人サンの分。

私のはこれの半分の量くらいですけど、十分楽しめました♪



作り方は、ネットを駆使していろいろと情報を集めながら作りました。

まず、チキン。


チキンは、胸肉を使いました。

炊飯器に、胸肉2枚、コンソメキューブ2個、ローリエ(余ってたので入れた)を入れ、

熱湯を4合のメモリまで注ぎ、保温で1時間放置します。



この間にライスの下ごしらえ。


ショウガ、玉ねぎ、ニンニクのみじん切りをごま油で炒め、
香りがでてきたら塩で味を調え、
洗って水気を切っておいたお米2合を投入し、軽く炒めます。

ぱらっとした感じに仕上げたかったので、
押し麦も入れました。


1時間経ったら、炊飯器をあけ、胸肉とスープを取り出してお米を投入、スープを2合のメモリまで入れて炊飯!


ご飯が炊けたら、鶏肉のスライスと共にいただきます。

タレは色々とあるようですが、
ご飯が油っぽいので、酢醤油で。

サンチュにくるんで食べました。


・・・・


シンガポールには行ったことがありますが、この海南チキンライスというのは実は食べたことがなく、
本当にこの味が正しいのかはよくわかりませんが、
これはこれでとてもおいしくいただけました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿