4/14 <夕飯>


・純豆腐(スンドゥブ)
・麦ご飯




・・・


!?!?



スンドゥブが食べたい!!


・・・と突然思い立って夕食のメニュー決定。


スンドゥブだってスープと同じ・・・ですよねぇ?


よし、今宵はスンドゥブにしよう!!


早速、家にない食材を買いにスーパーへ。


そう、これがないと始まりませんよね~




と~う~が~ら~し~!!!!!



韓国料理だったらやっぱり韓国産の唐辛子を使わなきゃねぇ。

っていうか、デカっ

200gって・・・使い切れないよぉぉ~

でもこのサイズしか売っておらず。

カプサイハンも試してみるか~
※カプサイハンとは、クッキングパパで紹介されていたレシピで、唐辛子を入れて炊いたごはんのことです。


レシピは、過去にはなまるマーケットで紹介されていた、という東京純豆腐のレシピ☆


【作り方】
※レシピは紹介されているものの転載です。
---------------------------------------------
<スープ>
鶏ガラスープの素…大さじ2
牛挽肉…200g
水…1500cc

<タテギ>
しょうが…小さじ2
にんにく…大さじ1.5
韓国唐辛子(粉) …大さじ4
塩…小さじ2
はちみつ…小さじ2
醤油…小さじ2
ゴマ油…大さじ4


豆腐…2丁
豚バラ肉薄切り …200g
あさり…12
イカ …1杯
大根…1/3本
長ネギ…1本
卵…2個
チーズ…200g
万能ネギ…1/3束
---------------------------------------------

(1)鍋に水と牛挽肉を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして5分間煮込む(アクが出たらとる)。
挽肉を取り出し、鍋に鶏ガラスープの素を入れる。

『ひとりごと』
レシピ通りだと、ここで挽肉は捨ててしまうみたいなのですが、モッタイナイのでそのままにしました。
鶏ガラスープがないので、ブイヨンキューブを2個いれ、パルシステムのダシパックでダシもとりトリプルだしスープにアレンジしました♪



(2)タテギを作ります。
しょうがは皮をむいておろす。にんにくも皮をむき、芽を取っておろす。
タテギの全ての材料をよく混ぜ合わせ、フライパンで軽く炒めて香りをだす。

『ひとりごと』
とにかくニンニク・ショウガを擦るのがたいへんでした~!!
でも頑張ったぶん、おいしくなりますよ♪私はチューブに入ったショウガやニンニクは嫌い・・・というか、不思議とおなか壊してしまうので使いませんが、代用でも大丈夫だと思います。

唐辛子は、大さじ4とありましたが個人的には大さじ6くらいまでいけるかな??と思いました。


タテギで~す。うわっからそ~


(3)スープに、タテギを入れて味を調える(※タテギの量で辛さを調整する)
豚バラ肉、あさり、イカ、大根を入れて十分に火が通ったら、
長ネギ、手で大きく崩した豆腐、チーズを入れる。
最後に卵を割り入れ、万能ネギを散らす。
(※お好みでご飯にかけて食べても良い)

『ひとりごと』
具材はまったくアレンジしちゃいました。
あさりやイカは、冷凍のシーフードミックスで代用。
他に、にんじんやしいたけ、しめじなどのお野菜を。

あと、玉ねぎをみじん切りにして甘みを出しました。

お野菜を多めに入れたので、味をもうちょっと濃いめに。
塩小さじ1、しょうゆ小さじ1、砂糖おおさじ1を追加しました。


チーズは家にないのでヌキにしてます。


土鍋でぐつぐつと煮込んで・・・


小さな土鍋に盛り分け・・・


できあがり!!!


土鍋は、チキンラーメンについてたオマケの土鍋です。


どうしてもご飯と一緒に食べたかったので、
玉子はヌキ!


そしてその選択は正解だったと思います~

ごはんをスープに浸してたべたこの味わいといったら!


超しあわせ~


ただ、ごま油が多めに入っているため食べ過ぎには注意しないとね。



唐辛子とショウガで体がぽかぽかになる優秀ダイエットスープですよ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿